読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライバシーの侵害だ

匿名劇壇という劇団を主宰する福谷圭祐のブログ。このブログは基本的に自分のためだけに使おうと思います。考えをまとめたり、情報を整理したり。ま、もちろん他人の目に触れることは意識して書くけれど。 でも、あまり読まれたくはない。だからタイトルは、 「プライバシーの侵害だ」 。

三月送付のダイレクトメッセージ案内文公開

お世話になっております。

本日は、ダイレクトメールで送った文章を公開いたします。

 

匿名劇壇からのご案内

匿名劇壇第九回本公演「レモンキャンディ」

作・演出/福谷圭祐

大阪公演2017年 5月18日(木)~22日(月)

東京公演2017年5月 26日(金)~29日(月)

 

拝啓 時下 益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

日頃から匿名劇壇を応援して下さりまして誠にありがとうございます。

この度2017年最初の本公演を行う運びとなりましたので、そのお知らせをさせていただきます。

以下、代表からの言葉です。

 

今年、「劇団での商業的な成功はめざすべきではないのかもしれない」という話をしました。僕がビジネスマンだとして、劇団で商業的な成功を収めようとしたとき、浮かぶ手段がいくつかあります。まずはお客様をたくさん呼べる客演を集めます。古典脚本や漫画原作など、注目度の高い台本を使用します。頻繁に公演を催すことで、認知度をアップさせていきます。

いずれも、していません。劇団員だけで上演します。名も知れぬ僕の台本を使用します。牛歩で、年に二回ほどしか公演をしません。だけど、「それでいいんじゃないか」という話をしました。これは決して、「多くの人に観られたい」という想いを捨てたわけではありません。東京公演も行います。「多くの人に観られたい」と思ったまま、「多くの人に観られたい」をめざさなくてもいいのではないかと、そんな気がしたのです。僕たちは、「これを観て欲しい」をめざしたいと思ったのです。いずれにせよ同じことかもしれません。意識の問題なのかもしれないですね。

 

レモンキャンディは、落下する飛行船の中の話です。とても上空で故障したので、落下して大破するまで、あと七日間かかります。我々の暮らす世界では、異常発生から飛行機が墜落するまで30分ほどあった例があります。短く、長い時間だと思います。乗客は、どんな時間を過ごしたのでしょうか。もし、恐怖に支配され続けたとしたら、どれだけ時間がかかっても恐怖に支配され続けるのでしょうか。あるいは、どこかで「慣れる」のでしょうか。

通常、落下に七日間かかるほど上空は、空気抵抗を考えて約10億キロメートル先です。地球から月までが38万4400キロメートルなので、落下も何も。ありえない前提ですが、ありえる世界を作ろうと思っています。ぜひ、ご来場くださいませ。

(匿名劇壇代表 福谷圭祐)

 

ご多忙の折とは存じますが、ぜひともご来場いただければ幸いでございます。

それでは、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

敬具

平成29年3

匿名劇壇制作部   tokumeigekidan@yahoo.co.jp

 

*****

 

もうすぐ本番です。

どうか、ぜひご来場くださいませ。三人割りやSNS割りなどお得なチケット購入方法もございます。公式サイトをご参照くださいませ。

匿名劇壇公式WEBサイト - 匿名劇壇 ON THE WEB

 

 

f:id:tokumeigekidan:20170425173147p:plain  f:id:tokumeigekidan:20170425173151p:plain

 

以下は、福谷を応援することになる予約窓口です。

詳細を知りたい方は、公式サイトへ一度飛ぶことをオススメします。

 

大阪公演

携帯からの予約はこちらをクリック!


 

東京公演

携帯からの予約はこちらをクリック!