プライバシーの侵害だ

匿名劇壇という劇団を主宰する福谷圭祐のブログ。このブログは基本的に自分のためだけに使おうと思います。考えをまとめたり、情報を整理したり。ま、もちろん他人の目に触れることは意識して書くけれど。 でも、あまり読まれたくはない。だからタイトルは、 「プライバシーの侵害だ」 。

ルパンは最低な泥棒男である。

お世話になっております。

 

僕は殆ど、テレビ番組というものを見なくなってしまった。こういうのは習慣なので、「見ない!」と強く心に決めているわけでも、「テレビなんてツマラナイ!」と決めつけているわけでもない。単に、見ない。夕食を食べるときに15分間程度眺めているだけだ。

体力がないことも大きいと思う。連続ドラマなんて、もう何年も見ていない。いや、正確には見ている。『家政婦のミタ』や『半沢直樹』は、数話見た。何年前の作品だ。おそらくその後も何かを少しくらい見ているはずだが、ワンクール通して見た作品は全く無い。昨日は『カルテット』を15分ほど見た。面白そうだったが、全部見る体力がない。

 

あまちゃん』に至っては、あれだけ話題になったのに、一秒も見たことがない。…2013年の作品だ。すでに新しい朝ドラはたくさんあるわけだから、今更『あまちゃん』を見ていなくても何の問題もないとは思うが。正直言って未だに何の話なのかがわからない。のんちゃん=あまちゃんだということはわかる。少し、推測してみようか。

 

多分これは、海女の話だと思う。ポスターが、そんな感じだったから。だから、「海女」のアマと、「甘ったれ」のアマがかかっているんだろう。それで、主人公の女の子(のんちゃん)が皆から「あまちゃん」と呼ばれていたのだ。さくらももこが「まるちゃん」と呼ばれているのと同じ理論である。そして、この作品にはアイドルグループがいたはずだ。「暦の上ではディッセンバー」という一節だけ知っている。あれは、なんだ。

あまちゃんが、そのアイドルグループの、一員なのか。まあ、そうなんだろう。それでこう、故郷を離れて、あれだ、頑張ってるっていうやつだろう。

ということは、あれか。あまちゃんは、トップアイドルをめざすわけだ。あっ、だから、スカウトされたんだな、絶対。こう、奄美大島あたりで海女をやっていたところに、スカウトマンがリゾートに来たんだろう。そこで「ぜひ、うちのグループに入らないか」的なことを言われて、あまちゃんは上京を決意するんだ。

だから、あれだな。あまちゃんはきっと家計を支えていたから、一回は断ってるんだ。でもこう、なんだかんだで家族にバレて「行っておいで」的な、そういう感動があったはずだ。なんか、そういうのが繰り返されて行く話なんじゃないかな。

こう、アイドルグループにはさ、東京で下積みして登りつめた子とかもいてさ、「こんな田舎のぽっと出のあまちゃんと一緒にしないでよ!」的なこともあったんだろう。

 

そんな話なんじゃないかな。

 

これ、楽しいな。違う話をするつもりだったが、もうこれでいいや。

『まれ』、『まれ』なんてマジで全然わからない。たぶん、家族の話だ。家族みたいなポスターを見たことある気がする。それでこう、田舎だろう。田舎暮らしだ。……おぉー、マジでわからない!やっぱり『あまちゃん』ってブームだったんだな。上記の妄想が当たってるとは思わないが、推測できる素材はある程度持ってたもんね。見てないのに。『まれ』に関しては、本当にまったくわからない。

……今調べたら、『まれ』はパティシエをめざす話だったそうだ。マジで?その情報、届いてないわ…。いや、例えば『べっぴんさん』が洋服屋さんとかは知ってるけど、『まれ』がパティシエっていう情報、俺のとこ来てないわ…。多分常識なんだろうな…。

 

他に、ないかな。

ブームになった作品で、僕の知らないやつ。いや、そりゃ山ほどあるんだけど、さすが僕が知らないだけあって、僕からは出てこないよね。

 

あれか。ジブリで言うと、『紅の豚』。見てないんです。これ見てないって言って、結構何回か怒られてるんですけど、見てないんです。「飛べねえ豚はただの豚だ」しか知らないです。「飛べねえ」か「飛ばねえ」かも曖昧です。だから、こう、豚のパイロットの話なんでしょ、ってことはわかります。マルコみたいな名前の豚ですよね?

なんかこう、豚と人間が共存してる世界観なんですよ。たしか、普通に女の人とかもいたはずなんで。もういいや。それしかわかりません。なんだあの世界観。

 

そう!全然、関係ないんですけど!

僕ね、前から思ってたおかしなこと言うていいですか?

 

あのー、「ルパンも銃使う」んですよ!

これ、わかります?何が言いたいか。めっちゃダメじゃないですか?

五ェ門がね、刀でしょ。で、次元が銃じゃないですか。で、「ルパンも銃使う」んですよ!!

これ信じられなくないですか?絶対ダメでしょ?これはもう、ルパンは、なんですか、マジックが得意とか、なんだ、ステッキで戦うみたいなことにしないと、ダメじゃないですか!?

どう思います、みなさん!?

いっつも思うんですよ!ルパンが銃使ったとき、「あっ、次元、どんな顔!?」って。あれ絶対、次元、顔おかしなりますよ。「銃は俺のやつやん…?」って思ってますよ。ルパンはこう、爆弾とか、ちがう武器にしましょうよ!

 

見て下さいこの実写のポスター!

f:id:tokumeigekidan:20170215190409j:plain

もう、次元タバコ吸うてるんですよ!そりゃ、もう、そうですよ!タバコでアイデンティティ確保するしかないですもん!銃取られたら!

 

ほんでこれ、よく見たら不二子も銃持ってるんですよ、このボケ!

 

f:id:tokumeigekidan:20170215190450p:plain

f:id:tokumeigekidan:20170215190505j:plain

 

 

いや、ちょお、もう…

 

銃は次元に譲ったってぇや!!!!!

 

銭形→手錠

五ェ門→刀

次元→銃

ルパン→なんか爆弾とか、煙玉とか

不二子→ロープとか、セクシーなやつ

 

に、しようや!!!!

 

ほんでルパンのボケ、こいつタバコも吸うからな!?

 

f:id:tokumeigekidan:20170215190547j:plain

 

 

なにしてんねんお前!

次元の気持ち考えたことないんか!?

 

お前はもう、女好きとか、個性あるやん!グッズまで奪わんといてよ!次元だってほんまは「またつまらぬものを斬ってしまった」的なこと言いたいねん!でも全然思いつけへんねん!だから帽子目深にかぶってみたりしてさァ、頑張ってるやん!!

 

だから、ルパンが爆弾で戦えなくなったときに、次元が銃で助けるんちゃうん!?ほんで刀でロープ切るパターンとかもあるんちゃうん!?何でお前も銃やねん!!被ってんねん!!俺のやつやねん、銃は!!

 

ルパーーーーーン!!!!!

 

お前ほんま泥棒やな!!!!!

 

f:id:tokumeigekidan:20170215190931j:plain

 

お前も吸うてるなァ!?

 

(了)