読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライバシーの侵害だ

匿名劇壇という劇団を主宰する福谷圭祐のブログ。このブログは基本的に自分のためだけに使おうと思います。考えをまとめたり、情報を整理したり。ま、もちろん他人の目に触れることは意識して書くけれど。 でも、あまり読まれたくはない。だからタイトルは、 「プライバシーの侵害だ」 。

バズる記事のバズるタイトル

お世話になっております。

 

大したことも知らない頭で、大した経験もしてない身体で、ブログを書き続けることをどうかお許しください。自問自答癖が止まらないね、どうにも。人から「SNSであまりくだらないこと書かない方がいい」と注意を受けた。というより、よく受ける。もちろんその度、「うるせェ!!!いこう!!!(どんっ!!)」という、ワンピースから学んだ暴力的正論で論破してやるのだが、この世界は残念ながら、週刊少年ジャンプでは無いわけで。

考えれば考えるほど、ツイートすることなど何一つないし、ブログに書くことなど何一つない。そんなの、ほんとに、全く無い。SNSに「書くべきこと」など、皆無だ。

書く理由はただひとつ、「書きたい」「読んでもらいたい」というワガママな衝動だけなのだ。

 

「これは単なる、ワガママな衝動なのである」というところにぶつかってからが、いやはや全く大変だ。そのまま、「それでよし」として投稿を続けられれば良いのだが、残念ながら僕はそういうタイプじゃない。「もうだめだ」と思ってしまうタイプだ。そして、そう思ってしまったまま、「書きたい」「読んでもらいたい」という衝動を抑えきれず、「アアァァ……こんなこと、書いたところで仕方がないし…書く意味も全くないのに…それでも書いて……くだらないと言われて……そりゃ僕には学がないし…人のキモチもわからないし……口を開けばセンスのない言葉で人を傷つけるような人間だけど……でも……そう思ったってことを……えいっ書いちゃえ☆……アアァァアァ…」となってしまう。

 

これはもう、端的にヤバイ奴だ。

 

これなら、無自覚な「いわゆるバカッター」のほうが、いくらか精神が健康だ。犯罪自慢をしてしまう彼らは単なるバカではあるが、不健康ではない。健全なバカだ。僕がバカじゃない、という意味ではない。僕は、不健康なバカだ。健康なバカと不健康なバカなら、健康なバカのほうがまだ社会に有益な気がする。

 

なんてことを考えるループに突入すると、途端に何にも書けなくなるってスンポーよ。ま、そのまま書かなけりゃ書かないで何一つ困ることは無いのだから、寂しい話だよね。さえずろうがさえずるまいが、大した意味はないんだから。

 

だからやっぱり、バズるのはウラヤマシイ。キングコングの西野さんがウラヤマシイ。山本一郎さんがウラヤマシイ。山口翔平さんがウラヤマシイ。炎上であろうが、なんだろうが、バズるのはやっぱりウラヤマシイ。バズる記事、どうしたら書けるんだろう。

(ちなみにこの「バズる」という表現、なんだか小生意気で好きじゃなかったので意図的に避けてた。なんなんだ「バズる」って。語感的に「詰まって」る感じがする。「ジャムる」の同義語みたいな気がしてこないか?「バズる」。まあもういいんだけど。)

 

ある種のセンセーショナルな話題について書けば、バズるんだろうか。

でも、そもそもの読者数を獲得できていないわけだから、「炎上商法」的な方向にはならざるを得ないような気もする。「この記事サイコーにオモシロイ!」より、「この記事サイコーにムカつかね!?」のほうが拡散力は高い。…のかなァ?でも、ネットを見ているとそんな気がするよね。人間の悲しき業ですわな。

 

だからこう、人をムカつかせる記事を書いてみるのもいいかもしれない。

結局のところ、びくびくしながら、それでも書くことをやめられず、バズらせてやる!という明確な意志もなく、「誰にも読まれなくていい…」という奥ゆかしさもない、そんな中途半端さが不健康だっつー話なんだからサ。

 

ムカつく記事って、どんなのだろう。

ひとまず、ムカつくタイトルでも考えてみようか。

 

うーん。

 

・小劇場の女優はなぜブサイクなのか

・関西小劇場界の8割は人間のクズ

・fringeとかいう苦労自慢ゴミサイト

・小劇場に足しげく通う観客のキモさについて

・音響、照明の8割は残飯食らいのハイエナ

 

ちょっと、待って、これアカン、これ嘘ですよ!?

すごいなコレ!

もちろん、ここまで読んでくれた方はこれが「今、この記事においてあえてやってる芸」ってことは分かってくれてると思うが、それにしてもここでエクスキューズを入れずにはいられないほど、ヒドイなコレ!

これほんと、「こんな発想するってことは、1ミリくらいは思ってるってことでしょ?」とか、そういう攻め方マジでやめてくださいね!? 今自分でひいてるんですから!

 

・オーディション(奴隷選別制度)について

・客演先で女優に手を出すやつリスト、PDF配布します

・ブロマイド売ってる劇団ぜんぶ面白くない説

・ワークショップ(詐欺行為)について

助成金も取れないバカ劇団がこのさき生き残るには

・【商法?】解散とか活動休止とかいちいちうるさい【同情集め?】

・金を持ち逃げした劇団制作スタッフAさんにインタビュー

・戯曲賞の審査システムの不透明さ

・関西小劇場関係のギャラ相場、全公開

 

……もういいかな。

なんか、疲れた。わりと無理やり考えたし。なぜか、fringeさんだけ固有名詞出しちゃってすみません。まったく他意はないです。もちろん冗談なわけだから、「特定の個人名とか団体名を書いてみてもいいかも」と思ったけど、それは避けたんですよね。なんかfringeさんだけ出しちゃいました。なんかこう、「公的なヤツ感」があって。すみません。

 

じゃー、どれか、嘘ん子で頑張って書こうかなー…。

でも、こんなん書けねーよなー。バズるっていうか、単にサイテーだし。

 

結局のところ、本音じゃねーと戦えないってことですよ。

で、「本音」って、SNSに書いちゃダメなんですよ。

 

どっひゃ~。ですわね。

 

(了)