読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライバシーの侵害だ

匿名劇壇という劇団を主宰する福谷圭祐のブログ。このブログは基本的に自分のためだけに使おうと思います。考えをまとめたり、情報を整理したり。ま、もちろん他人の目に触れることは意識して書くけれど。 でも、あまり読まれたくはない。だからタイトルは、 「プライバシーの侵害だ」 。

Googleの入社試験に答えてみる

お世話になっております。

 

もともとがお笑い好き。ラーメンズみたいになりたいと思ってはじめた演劇でした。ラーメンズのコントを見て、泣いてしまったこともあります。敗北感で。Youtubeの画面がにじんでにじんで。(このYoutubeってところがホント僕らしいよね!)

だけど大学に入って、演劇のことを勉強して。ラーメンズも、Youtubeでしか観たこと無かったけど、はじめて第17回公演「TOWER」をサンケイホールブリーゼで観て。それはそれは大いに笑ったことだけど、敗北感に打ちのめされることはなかったんですよね。

「あ、これは僕のフィールドとは違うヤツだから、全然大丈夫だ」って、思ったんですよね。

 

さて、明日、大喜利グループTEPPANの配信に出演します。

teppankuzushi.com

 大喜利グループTEPPANという言い方が正しいのかどうかも良くわからないですが、なんだか楽しそうなので、楽しみです。もしかしすると、これから、大喜利のイベントにどこか居場所が見つかったりするかもしれないな、なんて思っています。

ジャムコントという即興コントイベントに出させてもらったこともあったけど、恐るべき速度でフェードアウトしてしまった。やっていて楽しかったけど、「あ、これは僕のフィールドとは違うヤツだ」と思っちゃったんですよね。そう思った途端、「遊び」になってしまうじゃないですか。でも、ジャムコントって、わりとしっかり芸人さんが出演しているイベントなので、これはダメだなと思ったんですよね。演劇人としてしっかりそこに立てればいいけど、僕はそこもわりと半端で、即物的な笑いも全然狙うし、そのわりにプライド高いしっていう。

 

大喜利は、どうなんだろう。

楽しく遊んでいられそうなら、演劇ってしんどいし、僕は演劇を一切の趣味にするつもりが無いので、「趣味は大喜利です」って言えると素敵だなあ。演劇は、遊びとか息抜きには、ちょっとなァ。観劇でさえも、やっぱり、ちっとも休まらないんだよね。

大喜利は、どうなんだろう。ぶっちゃけ、やってることはパズルみたいなものだからな。仲間同士で遊ぶのが楽しいのは間違いないんだけど、どんなレベルでショーアップされてる世界なのか。

今年はちょっかいかけてみたい。

明日22時から配信なので、お暇な方はぜひ。

 

さて。

 

今日は、Googleの入社試験に答えてみようと思います。僕はプログラミングの知識もなければ、大して奇抜な発想もできない、極めて凡人です。でももしかしたら、面接官をちょっとだけクスッと笑わせることができるかも出来ないし、笑わせたら入社させてくれるかもしれません。喋り言葉で答えるので、笑ったら入社させてください。

 

Q.東京ドームの容積はどれくらいですか?そう結論づけた理由も言って下さい。

 

たぶん、そんなにびっくりするほどの容積じゃないと思うんですよ。

こう、だいたい、想像するじゃないですか。それとそんなに、そこまでかけ離れてないんじゃないかなって思うんですよね。なんかこう、巨人の選手の容積が大体50リットルぐらいでしょ?人間の70パーセントは水分で、だいたい36リットルって聞いたことあるんですよ。

だから、骨とか無かったら、ひとり50リットルくらいでしょ。骨とか、無かったら。あとは、じゃあ巨人の選手が何人入るのかっていう話ですよね。東京ドームに。それを計算すれば、おのずと答えは出るわけですよ。

えっと、まずファンが来るじゃないですか。たぶんアレ、キャパ五万人くらいでしょ。五万人動員とかテレビで見たし。あの、客席ぐるりで五万人で、まだ全然、グラウンドはスッカスカじゃないですか。グラウンドはまだ、巨人の選手がなんか、野球してるだけなんで、まだ全然入れるじゃないですか。ファンが。あと空中も。まだスッカスカでしょ。

そこは、入れるっていうことにして話を進めますか?ルール上は入れないんですけど、どうします?入れる?どっち?これなに?試合中の話?そのへんの設定は貰わんとこれ以上無理やで?入れるんやったら明日にでもロケハンしてくるし。どうする?

 

Q.富士山に登らずして富士山のだいたいの高さを求める方法を説明してください。道具は小学校の理科室にあるものであれば使っていいものとします。ただし、富士山のふもとまで行くのはいいこととします。

 

あ、なに?富士山?富士山に、ロケハンしに行ったらいいの?もう東京ドームええんや?オッケー、オッケー。えーと、小学校の理科室にあるものね。

じゃあまず、アレ持って行こう。キムワイプ。あのー、キムワイプ一枚の厚さが大体1ミリなんで、それ重ねていったらおのずと答えが出ると思うんですよね。富士山に登るのはダメでも、キムワイプに登るのはアリなんですよね?…いや、「そんなことできるんですか?」じゃなくて。アリかナシかを言うて。キムワイプに登るのはアリ?

「できるものなら」?それはなに、バランスのことをいうてるの?それ、もし俺がシルクドソレイユやったらどうするんって話やで?俺がシルクドソレイユやったらどうするん?

いや「団員なんですか?」とじゃなくて。俺自体が。俺自体がシルクドソレイユやねん。いやもうわからんねやったらええわ!

 

Q.How much aptitude do you have for the sort of mind-bending engineering problems encountered each day at Google Labs ? Take the GLAT and find out. Simply answer all questions to the best of your abilities ( cheaters will answer to the karma police ), fold completed exam into attached envelope and send to Google Labs. Score high enough and we'll be in touch.

Good luck !

 

めっちゃごめんやん…。

急にそんなん、急にそんなんズルイわ…。

最初のハウマッチと最後のグッドラックしか聞き取れへんかったわ…。あいだにごっつ喋ってたのに…。ハウマッチとグッドラックだけで戦うのは、ちょっと情報量少ないわ…。ごめんやん。急にそんな、怒って英語でまくしたてられたら、萎縮するやん。

 

Q.あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

 

……どうしますか?なに急に、また、そんな角度…。

これはなに?ものすごい、こう、観念的な話ですか?いや、えーっと、まず、はい、B地点に行かないとダメだけど、到着できるかどうかが分からないと。で、どうするか、と。

え、いや、だから、なんやろ。「行ってみるという気持ちを大事にしたいです!」とか、そういう?これはそういう角度のやつ、ですか?「その言葉が聞きたかった」的なノリのやつかな。

いや、違うんやったら違うで真面目に考えるし。こう、だからアレでしょ?とにかく、行きたいんでしょ、B地点に。これはもう、行き方を調べないといけないんですよ。人に聞くなりして。

「C地点」とか言い出すと、それっぽいんじゃないですか?C地点かD地点かE地点か、とにかく分かるところにまず行くんですよ。そしたらそこにミスターXがいて、「EEgirlsのCDを持ってきたら教えてやろう」とか言い出すんで、野原でモンスターを倒してGを貯めて、Pの街でAAAのCDを買うんですよ。これを船着き場のY地点の酔いどれ船長がEEgirlsのCDと交換してくれるんで、それを持って歩いてたらミスターXがまたランダム出現するんで、そのときにすかさずAボタンを連打したら、ミッション達成でC地点へのMAPが手に入ります。

 

Q.おかえりください。

 

けっ!結局「ググる」って答えたやつが入社するんやろ!?あーあ!キモイキモイ!ほんまキモキモ!キモキモ会社やわ!願い下げじゃ!けっ!あーキモキモ!

 

うわあああああああああああ!(崖から落ちる)

 

(了)