プライバシーの侵害だ

匿名劇壇という劇団を主宰する福谷圭祐のブログ。このブログは基本的に自分のためだけに使おうと思います。考えをまとめたり、情報を整理したり。ま、もちろん他人の目に触れることは意識して書くけれど。 でも、あまり読まれたくはない。だからタイトルは、 「プライバシーの侵害だ」 。

大喜利100本ノック

お世話になっております。

新春大喜利に向けてウォーミングアップの百本ノックをします。
雑学クイズ、というものを見つけたので、片っぱしからボケていきます。これは100マス計算みたいなものなので、クオリティは意識しません。大事なのはスピードです。一応文字だけでの回答になりますが、本番を意識して練習します。

ただの雑学クイズなので、ボケに適してはいませんが、そこはほら、雨の中練習する的なノリで。

1.三角形の内角の和は?

大体このくらい(水をすくうときの手つきで)

2.五千円札に描かれている人物は誰?

ぐりとぐら

3 .ドライアイスは何が固まったもの?

みんなの意見

4 .2016年現在における世界の人口は、約何人?

AKBとエグザイルを足した人数

5 .3大栄養素とは?

ピザ・ポテト・コーラ

6.X線を発見した人物は誰?

コレガ・エックスセン・カモ(1925~1986)

7.ボーイスカウトの「スカウト」とはどういう意味?

予備軍

8 .日本の初代総理大臣は誰?

安倍総理初号機

9 .名曲「荒城の月」の作曲者は誰?



10 .数学で、円周の一部分のことを弧というが、では円周の2点を結んだ線を何という?

キモチイイところ

11 .日本でいちばん高い山は富士山。それでは2番目は?

去年の富士山

12 .「備長炭」はどこの県の特産品?

山口県
 
13 .面積がいちばん小さい都道府県は?

山口県

14 .甲子園球場がある都道府県は?

山口県

15. 浦和市・大宮市・与野市が合併して誕生した市は?

マジカルステージ

16. 4月29日(祝日)は何の日?

死肉の日

17 .5月4日(祝日)は何の日?

誤死の日

18 .「ドナー」って何のこと?

ネクタイの結び目
 
19.「耳かき」のフサフサの部分の名前は?

じらし
 
20.炭素を含まない化合物を何という?

キャミソール

21.日本の最西端は?

韓国

22.日本の最東端は?

アメリカ
 
23.日本の最北端は?

ロシア
 
24.日本の最南端は?

ロシア
 
25.「かんぴょう」は何からできている?

1の粉と水
 
26.「ぎんなん」は何の種子?

銀閣

27.バターとマーガリンの違いは?

華道家100人に聞いて、「おいしい」と選ばれた方が綾鷹

28. 100円ライターの中に入っているガスの名前は?

安ガス

29 .1997年、香港はどこからどこへ返還された?

docomoからau

30. 茶室の入り口が小さく作られた理由は?

茶目っけ

31 .日本の国鳥は?

ピジョン

32.「桃太郎」が家来たちに与えた食べ物は何?

アレ入りのきびだんご

33 .世界でいちばん深い湖は?

それは世界でいちばん深い湖じゃないかもしれないし、逆もまた然り

34 .海上自衛隊の船の乗組員が金曜日にカレーを食べるのはなぜ?

土曜日にらっきょを食べるから

35 .大きな動物病院で犬を飼っているのは何のため?

バックアップ

36 .インターネットのWWWは何の略?

わめけどもわめけども侘し

37 .「ア・ラ・カルト」って、何?

ウノで急にあがれるウラワザ

38 .「経済」って、何の略?

これ略語なんマジでびっくりしたわ。ボケどころやないわ。

39. 大気中でもっとも軽い気体は?



40. 太陽の表面温度はおよそ何度?

触ったらヤケドするくらい

41.「天の川」を英語で言うと?

(真剣10代)ヘブリバ

42.「電圧=電流×抵抗」、これは何の法則?

電気系能力者の強さを説明するときにこういうのを出せば理論的に見えるの法則

43.「直角三角形において、斜辺の平方は他の2辺の平方の和に等しい」、これは何の定理?

もう一回言って下さい

44 .絵の具で、赤と青と黄を混ぜると何色になる?

じゃあ、何色になるか一緒に見てみよっか。ここじゃなんだから、保健室行こう?

45 .英文の終止符は「ピリオド」、では日本語の文の終止符は?

そんなんない

46 .3大生活習慣病(成人病)とは?

キャビア病・フォアグラ不全・トリュフ症候群

47. 祝日の「海の日」は何月何日?

5時半

48. 国連の機関である「世界保健機構」の略称は?



49 .オタマジャクシからカエルに変わることを何という?

ランクアップチャレンジ

50 .親の体内で子どもをある程度育ててから産むことを何という?

リスクマネジメント

51. 相撲の三役とは?

目立たない男子役・軽くいじる女子役・突然やってきた転校生役

52. DNAの正式名称は?

ディー・エンヌ・エー(エンヌを発音良く)

53. 夢を見ている状態の睡眠を何という?

シャバダバ睡眠

54. 鉄板にスズをメッキしたものを何という?

初期の武器

55. 熱の伝わり方は、伝導、放射、あと1つは?

ひょんなことから

56. 七福神の1人の大黒様は大きな袋を持っていますが、中味は何?

前の大黒様

57. 与謝蕪村の句「春の海ひねもすのたりのたりかな」のひねもすとは何?

当時のテトリス

58. 扇子は元々どんな目的で使われた?

ダウジング

59.「水戸黄門」の「黄門」とは何?

そんなの言えませんっ(///)

60. ロシアの通貨単位は?

サムーイ

61. ドラえもんの誕生日は?

製造年月日のことですか?

62. 子羊の肉のことをカタカナで何という?

ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ

63. 「うわばみ」とはどんな人?

上履きをハムハムする人

64. 「老婆心」の意味は?

心技体みたいなこと

65. 「レンタル」と「リース」の違いは?

貸すのがレンタル。離すのがリース。あっ、それはリリースか!へへっ!わりーっす!

66. バレエ音楽として有名な「白鳥の湖」の作曲者は?

中田ヤスタカ

67. 日本で2番目に大きい湖は?

去年の琵琶湖

68. 童謡「月の砂漠」の舞台になったのは何処?

その辺のファミマ

69. カボチャの原産国は?

イトカワ

70. 世界で最も面積が大きい島は?

デカ島

71. 世界で最も面積が大きい湖は?

デカ湖

72. 世界で最も面積が小さい国は?

チビ島。もうこういうのやめて。

73. オーストラリアの先住民は何とよばれている?

「あの先輩はよ卒業せえへんかな」

74. ラテンアメリカの先住民は何とよばれている?

「なんかダブってるらしいで」

75. 神社の称号の「○○大社、○○神宮、○○八幡宮」で最も格式が高いのは?

リミテッドエディション

76. CDって何の略?

コンパクト、だよねー

77. 「クレジットカード」の「クレジット」の本来の意味は?

クレジット→クレージット→クリージット→フリージッソン→フリーメイソン

78. 「リンス」のもともとの意味は?

リンス→リンスメイソン→フリーメイソン

79. 99歳のことを何という?

長生きメガネ(眼鏡の場合)

80. 鉛筆の「HB」って何の略?

晴れ舞台

81. 音の伝わる速さは秒速約何メートル?

すぐメートル

82. 乾物と干物の違いは?

綾瀬はるかが演じてたほうが干物で、華道家が選んだのが綾鷹

83. ヨーグルトの上にたまる液体の名前は?

ごめん汁

84. 無洗米は何で洗った米?

先方から貰った資料

85. ウミドリはなぜ頭から魚を飲み込む?

そっちのほうがうまいからで、ずっと「たまには尻尾からいったろ!」って思ってるけど、やっぱり店入ってみると結局同じもの頼んでまう。

86. にしんの卵の塩干し品を何という?

ミシン

87. すけとうだらの卵の塩干し品を何という?

ストラトヴァリウス

88. ヒトの体に最も多く含まれている重金属は?

チタンネックレスを食べたらチタンやろうし、人それぞれ。

89. 電話を発明したのは誰?

高城剛

90. 桃太郎の家来になった鳥は?

なんかマイナーな鳥。キジみたいな。

91. 元々「御三家」って何?

四天王の一人が病欠したときの苦し紛れ。

92. 「コットン」とは何のこと?

怪獣映画に出てくる、あんまり人間に危害を加えない小さめのやつ。

93. ひな段に飾る花は何と何?

薔薇と肛門

94. 「お茶の子さいさい」の「お茶の子」とは?

とある能力開発施設で育てられた殺戮マシーン。

95. 「.com」の「com」って何の略?

カモン!みたいな

96. 「後の祭り」とは元々何の祭り?

先にやらなあかんかった祭り

97. 大工さんが釘を口に含むのは、取り出しやすさと他には何のため?

バランス

98. ラガービールの「ラガー」は元々英語でどういう意味?

お味噌

99. 「フレンチキス」とはどんなキス?

…知りたい?

100. 閑古鳥の鳴き声は?

にゃあ


だあああああああああ!
疲れるぅぅぅぅぅぅぅ!

これはしんどいわ。大喜利にも千本ノックってあるんやね。もちろんお題がただのクイズなので、ボケにくいっていうのも大きいかもしれないが。野球部時代にノック受けてたのと同じくらい、普通に同じくらい疲れたわ。

それでは、新春大喜利も頑張ります。

(了)