プライバシーの侵害だ

匿名劇壇という劇団を主宰する福谷圭祐のブログ。このブログは基本的に自分のためだけに使おうと思います。考えをまとめたり、情報を整理したり。ま、もちろん他人の目に触れることは意識して書くけれど。 でも、あまり読まれたくはない。だからタイトルは、 「プライバシーの侵害だ」 。

想像力の貧困さ

お世話になっております。

 

昨日、友人と話していて、小惑星イトカワの話になった。

10億キロメートルという数字に実感を持ちたく相談すると、友人が「そういえばイトカワがそのくらい離れていたんじゃなかったっけ」と言ってくれたのだ。

 

イトカワで、地球から約3億キロメートルだったそうだ。

例の、はやぶさのくだりのとき。

 

なんだ、イトカワでさえそんなものか、と思った。

遠くから帰ってきてとても盛り上がっていたけれど、と。

 

そして「あれ?意外と宇宙って、そんな規模?」と侮って調べたら、

1光年って9.5兆キロメートルなんですって。

さらにウィキったら、

地球から最も遠い天体が319億3900万光年離れてるんですって。

 

1光年が9.5兆キロメートルなのに、

319億3900万光年って。

 

いやいやいや。

リアリティ、リアリティ。

 

それはもうもはや、虚構やん。

仏教のレベルやん。

 

と思って仏教を調べたら、

ほら、最大の単位とか良くあるじゃないですか。

 

仏教用語の、数字の最大の単位って、

「不可説不可説転」なんですよ。

 

ほら、京とか垓とか、那由他とか無量大数とか言うじゃないですか。

それの一番上が「不可説不可説転」なんですって。

 

1不可説不可説転をアラビア数字で書こうとすると、

ゼロが37潤2183溝8388穣1977秭6444垓4130京6597兆6878億4964万8128個も必要なんですって。

 

これ、地球上に書ききれないんですって。

 

いやいやいや。

書ききれないって、なんですのん?

 

全然意味がわからない。

まあ、書ききれないはネットで見た情報なので、嘘かもしれないけど。

書ききれるよね?さすがに。

 

例えば、だって、砂漠の砂粒って何個あるんですか?

砂粒サイズでゼロを書いたら、さすがに余裕じゃない?

 

と思って調べたら、

これもネットの情報なんですけど、

 

サハラ砂漠にある砂粒、

せいぜい1秭(ジョ)粒らしいです。

 

……ええ?

 

サハラ砂漠は地球の面積の55分の1です。

 

ってことは、地球が全部サハラ砂漠だとして、

砂粒が、55秭…?

 

あとゼロを37潤2183溝8388穣1922秭6444垓4130京6597兆6878億4964万8128個も書かなアカンやん……。

 

おいちょっと待ってくれ。

それはもう、なにをゆうとるんや?

 

お前なぁ(仏教)…、想像力豊か過ぎんねん!

 

そんなんアリやったら、俺も言うてまうぞ?

不可説不可説転の不可説不可説転乗の世界を想像したるぞ?

 

俺の不可説不可説転の不可説不可説転乗はなあ!!

 

東京ドーム8個分や!!!!!

 

これが俺の!!!!

 

想像力!!!!

 

 

うわあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

 

雪見だいふく二個おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

(了)