読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライバシーの侵害だ

匿名劇壇という劇団を主宰する福谷圭祐のブログ。このブログは基本的に自分のためだけに使おうと思います。考えをまとめたり、情報を整理したり。ま、もちろん他人の目に触れることは意識して書くけれど。 でも、あまり読まれたくはない。だからタイトルは、 「プライバシーの侵害だ」 。

雑すぎるブログだが、ほんと最近投稿できてないので、無理やり諦めて投稿してしまおう

お世話になっております。 突劇金魚『僕のヘビ母さん』、終了いたしました。 ダブルキャストもロングランも、確かそんなに経験がなかったはず。民家で公演することもたぶん初めてだと思うし、被り物をするのも、白塗りをするのも初めてだった。『僕のヘビ母…

チケットを売らない役者に価値はないのか

お世話になっております。 役者はチケットを売るのが「当たり前」か。 今日、ツイッターでギャンギャン吠えて、自分でも驚くほど鮮やかに負けました。まあタカイさんとはそれなりにプロレスができると思って意識的に吹っ掛けたケンカだったけど、死ぬほどす…

バズり研究の短いやつ

お世話になっております。 最近、「劇場に花を送るより、多くの人間で観に来てもらった方が嬉しい」という意見があって、それに対して「花だってサイコーだろ」とかなんじゃらほいじゃら意見を見かける。このあたりの内容については、あまり興味がなかったの…

逆転サヨナラ満塁エラー

青空の下、僕は小学六年生だった。 ゲームは9回の裏。1点差で、僕たちが勝っている。この回を抑えれば勝利だが、ツーアウト満塁。ヒットは許されない。僕は、マウンドの樋口健を眺めていた。真剣な顔つきだった。キャッチャーのサインにゆっくりとうなずいて…

はじめしゃちょー、木下ゆうか、youtuberの生き様

お世話になっております。大阪で劇団をやってます。 はじめしゃちょー、浮気疑惑(というより暴露)の件について。 昨年は、芸能人の浮気がワイドショーを賑わせました。と、youtuberも御多分に漏れず、youtube内でワイドショーの役割を担っている人たちとそ…

恋なら盲目、愛なら中毒。

恋なら盲目、愛なら中毒。 有料のアダルトライブチャットで見つけたパラちゃんは、中原唯奈にそっくりだった。顔や髪形や話し方、さらには目元のほくろまで、中原唯奈にそっくりだった。視聴者に煽られて、上半身を露わにするパラちゃん。乳房もそっくり、と…

「ゆっちーを捨てにいく」感想

お世話になっております。 がっかりアバター「ゆっちーを捨てにいく」を観ました。とても面白かったので、感想という訳でもないが、感じた想いを綴っておこうと思う。がっかりアバターが自分にハマったとき、「わかるわかる、全部わかる」状態になる。これを…

シンポジウムに向けて一人ブレスト

お世話になっております。 今度、ウイングフィールド25周年特別企画シンポジウムに出演します。 http://www.wing-f.co.jp/plan.html こんなチンピラでもシンポジウムに出られるとは。チンピラがシンポジウムで何を語ると言うのか。ああ、不安である。空飛ぶ…

鈴木先生、感想

お世話になっております。 漫画「鈴木先生」を最近読みました。抜群に面白かったです。 つい先日、 tokumeigekidan.hatenablog.com という記事を書いたばっかりで。書いた後に一気読みしたわけだけど、自分の考え方に通じることがたくさんありました。鈴木先…

ダイバーシティで生きていく

お世話になっております。 「私にとっての常識と、あなたにとっての常識は違います。」 というのが僕の「常識」なのですが、これもなかなか通らない。この考え方もまた、「常識はずれ」になってしまうことだって、ままある。でもまあ、基本的には古い考え方…

「僕のヘビ母さん」は早めの予約がオススメです

お世話になっております。 突劇金魚「僕のヘビ母さん」に出演します。 kinnngyo.com アトリエ公演なので、席数が限られています。たぶん、都合のいい時間は埋まりやすいと思うので、早めの予約をオススメします。劇団員も、観に来てね。 大熊さんが骨折した…

「サヨナラ、きりたんぽ」タイトル変更について

お世話になっております。 大阪で劇団やってます。 akita.keizai.biz このニュース、ちょっと考えたい。 「サヨナラ、きりたんぽ」ってタイトルで、男性器を切断する内容のドラマが4月から始まる予定だったんだけど。それに対して秋田県が、県内外からの「あ…

天使が許してあーげる

「産んでくれなんて頼んでない」 そう言ったあなたは、またビンタをされてしまいましたね。 どうも、天使です。 大丈夫、あなたは正論を言っているだけに過ぎません。 あなたのお母さんは、反論ができなくて、暴力に訴えてるわけですね。 安心してください。…

浅野いにお地獄

「先輩、そんなに浅野いにおになりたいですか?」 僕はただ、電車に乗っていただけなんだけど。後輩、演劇部の高橋結菜が僕の目の前に仁王立ちしていた。そういえば、彼女はいつだって仁王立ちしているような気がする。やることなすことがいちいち大袈裟なの…

「騎士団長殺し」を予想で書く

お世話になっております。 岸田國士戯曲賞を上田誠さんが受賞しましたね。僕は基本的に尖った若手精神をこじらせ過ぎた人格破綻者なので、「それがどうしたァ!?全員ここで死ぬんだよォ!」と言うことしかできません。もうすぐ春だし、電車にいる僕みたいな…

「筋肉少女17」感想

お世話になっております。 先日、筋肉少女17を観てきました。劇団員の東が出ていたので。「可愛い女の子が飛び跳ねていて魅力的」というようなイメージでしたが、そんな感じじゃなかったかな。基本的に手練が劇を回していたので、アイドルちゃんには真似でき…

「ゆなちゃんねる」開設によるシバター、ヒカルの意見を受けて

お世話になっております。大阪で劇団やってます。 「ゆなちゃんねる」というyoutubeアカウントが開設された。怪盗ピンキーというyoutuberの妹、ゆなちゃんのチャンネルで、本人の年齢は12歳。「VAZ」という主に若年層(なんとほとんどが学生!)のネット動画…

ワークショップのお知らせなど

お世話になっております。 突劇金魚『僕のヘビ母さん』に出演することや、space×drama ◯ (スペースドラマ わ)においてbaghdad caféがお送りする「ばぐといっしょ」という企画があって、その中の一部のワークショップを担当することをお伝えしたいです。 「ば…

カメハウス解散とエロについて

お世話になっております。 近畿大学の先輩劇団、カメハウスが解散するそうだ。たしか観たことがあるのは『マクベス』と『銀河』。他にもあるかもしれないが、思いだせない。過去公演の一覧のようなものを探したが、見当たらなかった。もしかしたら、見たのは…

ルパンは最低な泥棒男である。

お世話になっております。 僕は殆ど、テレビ番組というものを見なくなってしまった。こういうのは習慣なので、「見ない!」と強く心に決めているわけでも、「テレビなんてツマラナイ!」と決めつけているわけでもない。単に、見ない。夕食を食べるときに15分…

優しい先輩二人にかこつけ、アクアクについて超ノビノビ書く。たぶん怒られないという安心は、こんなにも筆を走らせるのか。

お世話になっております。 GPP『Actor,Actress,and more』を観てきました。 劇団員の東千紗都が客演している舞台。今年から、観た舞台の感想をツイートするのはやめようと思っていたが、お世話になっている人も多い公演だったので、結局ツイートしてしまった…

「二時間に及ぶ交渉の末」のオススメポイント

お世話になっております。 2014/05/29 (木) ~ 2014/06/02 (月)に、シアトリカル應典院でspace×drama2014協働プロデュース公演として「二時間に及ぶ交渉の末」という作品を上演しました。 実はこの作品、2017年2月1日(水)~2月28日(火)の期間中「観劇三…

脳内バトン、恋愛バトンやってみた

お世話になっております。 唐突に、バトンやります。なんか、妄想のキャラを紹介するやつみたいなので、質問に答えながら脳内で作っていこうと思います。直感で行きます。 ※必死で僕が女子高生のフリをしていると思って読んで下さい。 私の秘密 ~ココだけの…

Google、ポイントサイト、かずきむぎちゃ、少年A、モノローグ

お世話になっております。 最近、インターネット上の情報の削除は求められるか云々の件で、裁判所が基準を出した。「はぇー、そういう考え方するのかー」とびっくりしてしまった。ざっくり言うと、「グーグルの出した検索結果は、グーグルの作ったアルゴリズ…

受動的で能動的な散文

お世話になっております。 「テレビは受動的なメディアだから良くない」というようなことを、言われて育ったような気がしているんです。今日は、「おいおい、その説、チョー間違ってたじゃねーかよ」と思った話をします。そんな話をしたいなと思いつつ、何か…

バズる記事のバズるタイトル

お世話になっております。 大したことも知らない頭で、大した経験もしてない身体で、ブログを書き続けることをどうかお許しください。自問自答癖が止まらないね、どうにも。人から「SNSであまりくだらないこと書かない方がいい」と注意を受けた。というよ…

「全体把握おじさん(おばさん)」になりたァ~い

お世話になっております。 大阪芸術大学に、アートサイエンス学科というのが新設される。どんな学科か。いきなり乱暴に言ってしまえば、「最先端科学と芸術の融合を目指す」みたいな学科だ。公式ではもう少し丁寧に書かれているが、僕の頭ではちょっと理解が…

議論ゲームはあまのじゃく

お世話になっております。 以前、がっかりアバターの坂本隆太朗さん(故・坂本アンディ)と「花田一郎の述懐」というタイトルでフラッシュフィクションを共作したことがあります。当時、努力クラブの合田さんや劇団しようよの大原さん、ドキドキぼーいずの本…

どんな劇団にしたいかを考える

お世話になっております。 また、風邪をひいてしまいました。僕は、ひとつの冬に三回くらい風邪をひきます。冬に三回と、季節の変わり目にも毎回ひきます。だから一年のうち、季節の変わり目の四回分と、冬のさなかの三回分で、合計七回くらい、げほげほ風邪…

単なる宣伝

お世話になっております。 来週の17日に、初めて書かせてもらったテレビドラマが放送されるけど、なんだかすでに懐かしい。台本を納めたのは随分と前の話だ。母親が喜んでいて、予告CMを録画していた。見てみたけれど、「あぁ、ドラマになってる」と思った…

僕のフツーがワンと吠える

お世話になっております。 年が明けて、今年の抱負も何も無いと書いたものの。いつの間にやら26歳で、もう半年もすれば27歳になってしまうわけで。思うところが何もないわけではない。27歳にもなれば、もっとしっかりした大人になっていると思っていたし。 …

Googleの入社試験に答えてみる

お世話になっております。 もともとがお笑い好き。ラーメンズみたいになりたいと思ってはじめた演劇でした。ラーメンズのコントを見て、泣いてしまったこともあります。敗北感で。Youtubeの画面がにじんでにじんで。(このYoutubeってところがホント僕らしい…

新春大喜利2017

お世話になっております。 先日、新春大喜利大会がありました。年始の恒例イベントになりつつある、この、演劇人が何故か「大喜利」にアイデンティティを見つけ出してしまう不可解な行事。2015年から始まって、もう三年目だ。僕はこの集まりが完全に地下組織…

遊びを、ぶっ壊す。

お世話になっております。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新年の抱負は特になく、昨年の反省はプルーストが八人がかりで取り掛かっても完結しないので、そういうのは特に書かないことにします。 ナンジャモンジャという…

初めて観た演劇の感想が出てきた

お世話になっております。 クリスマスも終わって、もうすぐ大みそか。今年観た演劇でも振り返ろうかしら、と思ったけれど、無精者の僕はチケットを保存しているわけでもなく。まめに記録もしていないので、何を観たのか微塵も思い出せない。もちろん、何もか…

「演劇で王道目指して何が悪い」を添削して何が悪い

お世話になっております。 「演劇で王道目指して何が悪い」を読みました。 shibainomachi.com そして僕はスーパーストーカーなので、山口翔平さんが「しばいのまち」で書いた記事は全部読んで、山口さんが個人でやってるブログもそこそこたくさん読みました…

大喜利100本ノック

お世話になっております。新春大喜利に向けてウォーミングアップの百本ノックをします。雑学クイズ、というものを見つけたので、片っぱしからボケていきます。これは100マス計算みたいなものなので、クオリティは意識しません。大事なのはスピードです。一応…

感想についての観劇マナー

お世話になっております。 最近やけに頻繁に更新しますが、こういうのは習慣なので、単に今クセづいているだけで、特に他意はありません。いつも通り、劣等感の塊です。 「ゲキオシ!」というWEBサイトがある。 gekioshi.com iakuの横山さんがインタビューを…

近畿大学の先生

お世話になっております。 竹内銃一郎先生がブログで僕のことを書いてくれている。 takeuchijuichiro.com OMS戯曲賞で大賞をいただいた翌日、報告と御礼をと思いメールを送ったが、メーラーデーモンが返ってきてしまった。電話番号も知らないので、致し方な…

想像力の貧困さ

お世話になっております。 昨日、友人と話していて、小惑星イトカワの話になった。 10億キロメートルという数字に実感を持ちたく相談すると、友人が「そういえばイトカワがそのくらい離れていたんじゃなかったっけ」と言ってくれたのだ。 イトカワで、地球…

youtubeは面白い

お世話になっております。 僕はYoutubeフリークで、あらゆるYoutuberを知っていて、あらゆるYoutuber同士の相関図を全て把握しています。全て、というのは明らかに言い過ぎですが、関西小劇場界で一番であるという自信があります。 おそらく、きりたんぽさん…

僕は読書家だが、それ以上に演劇家だ

お世話になっております。 僕は演劇活動の傍ら、傍らというより生活のメインとして、編集プロダクションでアルバイトをしている。ライター兼エディターのアシスタントとして、せこせこと文章をこしらえたり、せこせことこしらえられた文章を整えたりしている…

どんな話になるのかな

お世話になっております。 ところで、次回公演の構想を練っている。 今年一年、本当に未熟な作品を量産した。その度、自己嫌悪に陥って、大変だった。 「面白いと思っているお客さんもいるんだから、作品を否定するようなことは言わない方が良い」と言われれ…

大人しくなる宣言

お世話になっております。 僕はまたツイートを全部消しました。 まるで何かを恐れていたかのように、OMSで光を浴びる前にこっそりと。 とある方から、気を付けたほうがいいと注意を受け、 気をつけようとしたのですが、ツイートを眺めていて、「過激だが、強…

OMS戯曲賞大賞、ありがとうございます。

いつもお世話になっております。 匿名劇壇の福谷と申します。 この度、第23回OMS戯曲賞で、大賞をいただくことができました。 劇団員たち、日頃応援して下さっている方々や、「悪い癖」の上演に協力していただいたスタッフの皆様に心からの感謝を申し上げま…

メガネニカナウ、終了。

メガネニカナウ2、ご来場いただきました方々、誠にありがとうございました。 私のような若輩者が、と言えるほど若輩でもなくなってきたこの頃ですが、自分よりもキャリアのある人たちと作品作りが出来るのは、刺激的でごじゃった。 自分に足りないものも存…

『レモンキャンディ』構想③

登場人物(エネルギー)がストーリー(地面)を揺らす。 しかし、もちろん、そのエネルギーは単体では発生しないだろう。比喩でない地震と同じように、「引き合って」「ずれて」エネルギーが生まれる。 まるでプレートのように、ゆっくり、しかし確かな意思…

『レモンキャンディ』構想②

「揺らぎ」を表現するための、「揺れない」設計図を作る。 だけど多分、耐震設計ではなく、免震設計になるはずだ。 「揺れる」ことそのものは、受け入れてなければならない気がする。 免震については、このサイトが分かりやすい。 http://www.menshin.biz/?q…

『レモンキャンディ』構想①

次回公演のタイトルは『レモンキャンディ』にしようと思う。 直観だ。 どうしてこのタイトルにしたのかは、まだ、わからない。 僕が表現したいと思っているのは、いつだって「揺らぎ」なんだと思う。 次もきっとそうだと思う。 まずは、物語を描くということ…

殺意の経年変化

USBの中のデータを整理していたら、 4年前のワードファイルで、覚えのない台本が出てきた。 途中で終わっているし、何が書きたかったのかも覚えていない。 続きを書く気もサラサラないので、 ネットの海に放流します。 誰か続き書いて。 ********* …